HOME>トピックス>機能を制限できるから安心!子供に持たせるなら子供スマホがおすすめ

子供にスマホを持たせている親が増えている

子供にスマホを持たせる親は年々増加しており、2017年では小学生のスマホ所有率は6割にもなります。特にクラブ活動や習い事が増えていくにつれてスマホを持たせている家庭が多いです。

子供スマホのおすすめの機能

女の子

有害な情報から子供を守るフィルタリング機能

フィルタリング機能を使えば、子供にとって不適切なWebサイトを非表示にできます。中には子供の学年に合わせて強度を自動的に変更するサービスもあります。

利用時間を制限してスマホ中毒を防ぐ

スマホを利用できる時間を制限することが可能です。特定の時刻以降は利用できないようするといった使い方ができ、スマホに熱中しすぎることを防ぎます。

音だけではない防犯ブザー

子供スマホについている防犯ブザー機能は、大音量を鳴らすだけでなく自動的に位置情報が発信され、そのまま電話をかけることもできます。

居場所を確認できるGPS機能

GPS機能を使えば子供の居場所を確認することができます。子供の帰りが遅かったり、遠出をしたりする場合でもどこにいるかが分かるので安心です。

防水・防塵機能で野外使用も安心

野外での使用に備えた防水・防塵機能を持ったスマホも多いです。砂ぼこりがひどいグラウンドでの使用も安心ですし、水がかかっても壊れずに使い続けることができます。

子供に合った機能を使おう

フィルタリングなどの機能を活用し、子供を守りながら必要な機能を十分に使えるようにしましょう。

子供スマホとキッズ携帯の違い

機能が限られているキッズ携帯

子供スマホとキッズ携帯には、スマホとガラケーという違いがあります。キッズ携帯は通話やメール、GPSによる位置特定など限られた機能のみが搭載されており、画面も小さいです。

充実した機能を持つ子供スマホ

子供スマホは、大人のスマホと同様の画面や機能を持っています。アプリのインストールやインターネットの利用が可能になりますが、これらの機能を親が制限できるのが子供スマホです。

機能を制限できるから安心!子供に持たせるなら子供スマホがおすすめ

男の子

子供スマホは緊急時に役に立つ

子供スマホがあれば、GPS機能によって子供の居場所を把握できるのでもしもの時でも安心です。機種によっては防犯ブザーと警備会社の駆けつけサービスが連携しているものもあります。

親子

情報化社会に早く対応できる

情報化社会が進む現在、ネットリテラシーも高いものが求められるようになります。子供の頃からスマホに触れることはインターネットに関する知識を深め、トラブルを回避することにもつながります。

女の子

安心できる子供スマホを選ぼう

子供にスマホを与えるのは、スマホの使い過ぎやSNSでのトラブルなど心配事も多いでしょう。子供スマホを選ぶ際には、利用時間を制限できる機能やアプリのインストール制限機能など、親がしっかりとスマホ利用を確認できる機種にすることが大切です。

親が制限を設けることが重要

スマホを背景にしたトラブルを防ぐためにも制限機能も活用し、子供とルールを設けて使用させるようにしましょう。